こんなところにもあります、ヤコブセンの時計。

セント・キャサリンズ・カレッジ

本日もご覧いただき、ありがとうございます♪

アルネ・ヤコブセン(ARNE JACOBSEN)時計の通販店舗ヤコブセンズ店主の佐藤です。

突然ですが、質問です!

あなたは、アルネ・ヤコブセンのことをどのくらい知っていますか?

全く知らなかったけれど、

洗練されたデザインの時計や椅子、

カトラリーや建築に一目惚れして、

気になって調べてみたら、ヤコブセンデザインだった。

ということはありませんか??

何をかくそう、私がそうだったんです(^^;)

ヤコブセンの時計に出会ったときは、
そのシンプルさ、限られた要素のバランスの良さに一気に引き込まれました。

そして、調べていくうちにどんどん魅力も増して行きました。

アルネ・ヤコブセンのデザインは万人に受け入れられるものですが、
中にはもっと深くヤコブセンの世界をのぞいてみたい!!という方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

そんなこだわり派の方のために、「ヤコブセンの北欧デザイン」
というカテゴリーで自分の勉強も兼ねて書いていきたいと思います。

本日はオックスフォード大学の
セント・キャサリンズ・カレッジをご紹介したいと思います♪

オックスフォード大学セント・キャサリンズ・カレッジ

セント・キャサリンズ・カレッジ

1962年に設立さたイギリスのオックスフォード大学
セント・キャサリンズ・カレッジは、ヤコブセンのトータルデザインが
最も色濃く保存されている場所のひとつです。

stcatherinescollege2

ヤコブセンは、庭にある樹木の高さや池に泳ぐ魚の種類まで指定したといいます。

stcatherinescollege3

会議室でしょうか?
壁には何やら時計らしきものが。。

stcatherinescollege4

はい。
問答無用のバンカーズです♪
このサイズ感はおそらく480mmモデルと思われます。

stcatherinescollege5

食堂には、セブンチェアとルイス・ポールセンの照明が!

stcatherinescollege6

こちらは、まさにオックスフォード・チェアがズラリ。

stcatherinescollege7

図書館もご覧の通り。
スワンチェアでゆったりとくつろげそうですね〜。

いかがでしたでしょうか?
世の中にはスゴイ大学があるものですね!

今後もご紹介できればと思いますので、ご期待下さい(^^)

参考

ヤコブセンズでは。。。

今回登場しました、バンカーズ480mmもお取り寄せ可能です♪